ポリシー
お問い合わせ
リンク


社団法人福山青年会議所
福山市西町2-10-1
福山商工会議所7階
TEL 084-922-5992
FAX 084-931-4834

 

福山グリーンリーダーズスクール


 「福山グリーンリーダーズスクール」を知っていますか。
 今年で34回目を迎える古くからある団体なのです。発足時は”福山に緑を増やそう”という趣旨のもと「福山グリーンパトロール」という名前で活動してきましたが、時代とともに名前が変わり、”自然と親しみ、緑を大切にしながら未来のリーダー育成”という趣旨のもと、現在は「福山グリーンリーダーズスクール」という名称で活動しています。



 スクール活動は、地域の未来を担う青少年の「地球を愛する心」「ふるさとを愛する心」「人を思いやる心」「自然に親しむ心」「自立の心」を育成することを目的として、(社)福山青年会議所による運営、サポートのもと、クラブ生による企画および、スクール生との実践を基本とし、自然体験や生活体験、他団体との交流やボランティア活動などを実施していきます。

 これまでに行われた企画では、世代を超えた交流活動として、「折りばらの会」の皆さまと一緒に「折ばらに願いを込めて」平和学習を行い、折りばらを折り、出来た折りばらを福山市中央公園の母子三人像に献納いたしました。



 また、例年、夏休み期間中には、「サマーキャンプ」が行なわれます。普段の便利で快適な生活から離れ、クラブ生のリーダーシップのもと、スクール生は大自然の中で、ワクワク、ドキドキしながら冒険心でいっぱいでいろんなことにチャレンジし、学校や学年を超えた活動を通してたくましく成長します。大自然を体験することで「自然に親しむ心」はもちろん、キャンプでのテント張り、食事の準備、片付けなど、身のまわりのことは自分でする「自立の心」、仲間と助け合うことを経験することで「人を思いやる心」、そして、団体活動を通して、リーダーシップを育みます。

 このほかには、緑化活動や、ばら祭など、様々なボランティア活動を実施しています。
 経済優先、無関心が蔓延する現代社会において、ボランティア活動を通して、子どもたちは「ふるさとを愛する心」「人を思いやる心」「地球を大切にする心」など、真に「豊かな心」を育んでいきます。

 (社)福山青年会議所では、地域の未来を担う青少年の育成のため、本年も福山グリーンリーダーズスクールを開校し、子どもたちが普段経験することの少ない自然体験、生活体験、ボランティア活動、他団体、学校や学年を超えた交流の場を設け、子どもたちの「豊かな心」、自ら考え、自ら行動する「生きる力」、明日の地域を背負って立つリーダーの芽の育成に取組んで参ります。 様々な体験を通してたくましく成長していく子どもたちの姿を私たちと一緒に見ていきませんか。 みなさまの参加を心よりお待ちいたしております。

募集要項(案)
名称 第35回福山グリーンリーダーズスクール
主催 (社)福山青年会議所
福山グリーンリーダーズスクール
対象 スクール生(新小学3年生〜新6年生)
クラブ生(新中学1年生〜新3年生、新高校1年生〜新3年生)
募集人数 スクール生(各学年10名 計40名)
クラブ生(20名)
募集期間 〜2009年3月末予定
入校費
スクーリング費
入校費:無料
但し、スクーリング費につきましては、原則受益者負担として、毎回参加時に徴収させて頂きます。
申込方法 入校申込書に必要事項を記入の上、申込先までご送付下さい
申込先 (社)福山青年会議所
福山グリーンリーダーズスクール係
お問い合せ 〒720−0067
広島県福山市西町2丁目10番1号 福山商工会議所7階
TEL(084)922-5992 FAX(084)931-4834

<<戻る


Copyright (c)2008 社団法人福山青年会議所  All Rights Reserved.