第2回 福山リアル・ミステリー・ゲーム 吸血鬼からの挑戦状

第3回 福山リアル・ミステリー・ゲーム

イニシャルMの遺言状


「この謎を解いた者こそ、私の財宝を得るのにふさわしい人間だ」

”M”はそう言い残し、旅だった。

君たちは”M"の遺言状を元に、この別荘に財宝が隠されていることをつきとめた。

しかし、この館に入った途端、ドアがロックされ閉じ込められてしまった。

君たちは隠された「Mの財宝」を見つけ出し、この館から脱出することができるだろうか!?


〜これはあなたが実際に謎を解く体験型クイズゲームです〜

 

開催日程

第1回 2013/5/18(Sat.) 11:00-12:30 (開場10:40-)
第2回 2013/5/18(Sat.) 15:00-16:30 (開場14:40-)
第3回 2013/5/19(Sun.) 11:00-12:30 (開場10:40-)
第4回 2013/5/19(Sun.) 15:00-16:30 (開場14:40-)

参加料

500円(中学生以上)

小学生以下は無料ですが保護者の同伴が必要です

チケット販売


[当日のチケット販売方法は下記の通りです]

販売開始時間 10時より
販売場所 ローズアリーナ正面玄関左のテント
販売価格 500円
売り切れ次第終了となります。

本年度は前売り券はありませんが、当日券のご予約は承ります。

【ご予約方法】こちらの申込書をご確認下さい。
メール又はFAXで承ります。

会場

ローズアリーナ
住所 福山市緑町2番2号 【地図

当日の受付方法

チケットを持って必ず開始時間の10分前までに受付までお越し下さい。
もし開始時間を過ぎてご来場された場合は入場をお断りすることがありますのでご注意下さい。

注意事項

参加対象は中学生以上です。(小学生以下は保護者同伴の場合のみ入場可能です。(無料))
・必ず動きやすい服装でお越し下さい。特にヒール靴での参加はご遠慮下さい。
・複数回への参加はご遠慮下さい。一人でも多くの皆様に楽しんで頂けるようご協力をお願い致します。
・チケットの返金はお受けできません。
ゲーム終了後はこれからゲームに参加される方のために、内容について他言しないようお願い致します。特にインターネット上でのネタバレは控えてください。

お問い合わせ

(社)福山青年会議所 事務局 TEL084-922-5992

福山祭委員会 緑町公園部会

Twitterアカウント realmysterygame



参加者の皆様へ 答え合わせ

【第1ステージ】

Q1

0.1は視力が悪いということ。
右が見えないので、Cを消すと「KAMI」になります。

Q2

右下からうずまきのように読むと
へいけものがたりのさいしょ
いっすんぼうしのあたま
あまのがわのさいご
となります。

へいけものがたりの最初の文字→「へ」
いっすんぼうしの頭の文字→「い」
あまのがわの最後の文字→「わ」 で「へいわ」となります。

Q3

土日を除いて、月火水の文字を組み合わせて1文字、木金の文字を組み合わせて1文字作ります。
立、日、心で「意」
田、心で「思」
答は「意思」となります。

門番の出す Q1 KAMI に対し、太陽の Q2 平和 もしくは月の Q3 意思 を示し寝室へ向かえ。


【チェックポイント通過方法】

門番の出すパー(紙)に対して、チョキ(平和=ピース)かグー(意思=石)を出すことで光の平和コースか影の意思コースに分かれます。

 

【第2ステージ 光】

Q4

Mの文字になぞって左下から順に読んでいきます。
缶置け野中デあ玉ヲ南東西手→「棺桶の中で頭を南東にして」となります。

Q5

消火せよ!なので、まず「ひ」を消します。
すると みかさいぎかじかたからみほのおぎあし となります。
ここから火に関連する言葉、かさい、かじ、ほのお、の3つも消火します。
残る言葉は「みぎかたからみぎあし」となります。

Q6

松尾芭蕉の有名な俳句、古池や蛙飛び込む水の音、を消すことで文字が残るという意味です。 英語を流暢な発音で読むと 「フルインケアー カーワズトゥービコム ナンバー ミィズノット」となります。 松尾芭蕉を取り除くと「Number」のみが残ります。

Mは Q4 棺桶の中で頭を南東にして 眠っている。Mの Q5 みぎかたからみぎあし にかけて順に並ぶ Q6 Number を番人に示し、書斎へ向かえ。


【チェックポイント通過方法】

まず、棺桶とはローズアリーナの事です。Mはここで眠っているのです。 プールを頭とすると、右肩の位置はちょうど番人のいる位置です。 番人 のところから、廊下を右足の方へ進むと、問題6、問題5、問題7が並んでいますので ナンバーロックキーを開けるナンバーは「657」となります。

 

【第2ステージ 影】

Q7

カウントダウンで9の場所にある文字から順に読んで行きます。
××TUCHI××
バツは読みませんので「TUCHI=つち=土」となります。

Q8

地図記号の上にある数字は何文字目かをあわらす数字です。
つまり、おんせんの1文字目、こうじょうの2文字目、ぎんこうの3文字目に濁点、ゆうびんきょくの4文字目となり「おうごん」となります。

Q9

お茶 愛 Y 王 をアルファベットにします。
お茶→ティー→T
愛→(愛はローマ字で)AI
Yはそのまま
王→O  となり、並べるとTAIYO、「太陽」となります。


【チェックポイント通過方法】

これまでの3つの文字を数字にすると先に進めます。
土、黄金、太陽をそれぞれ曜日に変換すると、土曜日、金曜日、日曜日、となります。
解答用紙のヒントから月→1、火→2、水→3、木→4、金→5、土→6、日→7となっていますので
3つの数字は土金日→「657」となります。

 

【第3ステージ 太陽】

Q10

まず、打順に該当する文字をとります。
(一)さいとうゆうき→さ
(三)まえだとものり→だ
(投)鈴木将光→光
(二)そよぎえいしん→い
(補)おがたよしのり→の
(遊)ブライアンバリントン→ン

次に、守備番号順に文字を並び変えます。
(投)→光
(補)→の
(一)→さ
(二)→い
(三)→だ
(遊)→ン  

「光の祭壇」となります。

Q11

1階から6階までにある文字を繋げます。
1階→1F→TE
2階→2F→WOA
3階→3F→WA
4階→4F→SE
5階→5F→T
6階→6F→E
TEWOAWASETE 「手を合わせて」 となります。

Q12

まず、FとWの背番号を見つけます。
Fはアルファベット順にいうと6番目なので背番号は6です。
同様にWは23です。

そこで今度は背番号の下の名前を読みます。
F→6→MMUO
W→23→TUEWRE

次のヒントの中盤二人を入れ替えろとは、名前の真ん中の2文字を入れ替えるということです。
6からはMU、23からはEWを入れ替えると

F→MEWO
W→TUMURE 

「めをつむれ」となります。 

Q10 光の祭壇Q11 手を合わせてQ12 めをつむれ


【チェックポイント通過方法】

アリーナで眠っているMに光の祭壇でお祈りを捧げることで脱出になります。


【第3ステージ 月】

Q13のなかからQ14を示せ。

Q13

舵を180度回すと、舵の柄についている文字だけが180度移動します。
その状態で一番上の文字から左周りに読むとTENISITAKAGI→「手にした鍵」となります。

Q14

猿ーン鍵は、モンキーからンキーを取り除くという意味で「モ」
モアイー目は、モアイからアイを取り除くという意味で「モ」
フランスのムがロは、フランス=仏=イムのムがロになるので「イロ」

モモイロ→「桃色」となります。

Q13 手にした鍵のなかからQ14 桃色を示せ。


【チェックポイント通過方法】

この時持っている鍵は赤、白、青です。
この中から桃色を示すには色を混ぜ合わせる必要があります。
つまり、3枚の鍵の中から赤い鍵と白い鍵を出すことで先に進むことができます


【第4ステージ 月】

光のヒント(電光掲示板)には「運のないものが勝者」とあります。
言い方を変えると、
運のない→ ツキがない。

つまり、月がない人が勝者

【チェックポイント通過方法】

解答用紙の月を消すことでMの財宝を手に入れて脱出できます。


脱出率は第1回〜第3回が約15%。最後の第4回が約30%でした。

脱出された皆様おめでとうございます!