入会案内

青年会議所とは

20歳〜40歳までの次代のリーダーたらんとする青年の団体です。
人種、国籍、性別、宗教の別なく自由な個人の意志により、その居住するまちの青年会議所に入会できます。

青年会議所の目的とは

「明るい豊かな社会」の実現を理想として活動しています。

青年会議所の魅力とは

JC(JuniorChamber)には20歳〜40歳という年齢制限があります。

この限られた時間の中、1年1年違う役職を全うすることで得られる成長の機会、これこそJCの他団体にはない大きな魅力です。
そして同世代の仲間と互いに切磋琢磨することで人間力が磨かれていくのです。

JC三信条

JCのもつ大きな魅力の一つに、

サービス(奉仕)、トレーニング(修練)、フレンドシップ(友情)の
「JC三信条」があります。

すなわち、
社会への奉仕(=Service)を通じて個人の資質を向上(=Training)し、活動の中で友情(=Friendship)を得ること。
この三つの要素を併せ持つ団体は、他に類をみません。

 

プロモーションビデオ(4分48秒)
※音が出ますので視聴の際ご注意ください。

あなたは今の自分に満足していますか?
人は何の為に生きているか知っていますか?
今,あなたは困難や問題を抱えていませんか?
衣 食 住 すべてを手に入れることができる現代・・・
どこか満ち足りない,そんな気持ちはありませんか
何不自由ない社会の中で・・・
どこか虚しさを感じたことはありませんか?

それは,あなたが「魂」を燃やして打ち込む何かがないからではないでしょうか?
120%の力を出して何かを成し遂げたとき,
あなたの「魂」は燃え上がり,大きく成長するのです。

しかし人は自分のためだけに120%の力を発揮できません。 社員,家族,友人・・・
人は「人」のためならば120パーセントの力を発揮できるものです。

“Service to humanity is the best work of life”
これは国際青年会議所の綱領の最後の一文です。
「人生において最高の仕事」とは・・・
企業活動,奉仕活動問わず,人に「Service」を提供する事です。
「人生の最高の仕事」を見つける事,そしてそれに魂を燃やす事は簡単な事ではありません。
あなたが「為すべき事」を見つけ,魂を磨く場所,それこそが「青年会議所」なのです。

同じ思いの「仲間」と様々な活動を通し,同じ困難に立ち向かうことで,魂は磨き上げられ・・・
あなたの本当の「為すべき事」が見つかるでしょう。
現代社会には私たちが成さなくてはならないことが無限に存在します。
そして,この困難な道のりには,多くの仲間が必要です。
全国に,全世界に,志を同じくする仲間があなたを待っています。

40歳の卒業式で,大の大人が恥ずかしげもなく涙する,そんな強烈な思い出や体験が待っています。
「青年会議所」という道場で共に魂を磨いて・・・

 

2015年度会員募集要項

今ここにしか無い出会いやチャンスがある!
私たちと一緒に成長していきませんか?!2015年度の会員募集PDFはこちら

入会資格

原則として福山市およびその周辺に住所または勤務先を有し、平成26年1月1日をもって満20歳以上36歳以下の者で、品格のある青年。

入会するには

仮入会期間中に例会をはじめとする新入会員選考特別委員会が定めた会合に出席し、仮入会期間終了前に入会意志を表明し、理事会において3分の2以上の賛同により入会を許可された者で、入会金・年会費を納入した者。

入会募集締切り

平成26年3月12日(水)

仮入会期間

平成26年4月1日(火)〜平成26年6月30日(月)※平成26年7月1日(火)より正式入会となります。

入会金・会費(正式入会の際の入金になります) ■入会金 50,000円 ■年会費 150,000円

詳しくは下記までお気軽にご連絡ください。

一般社団法人福山青年会議所 事務局

〒720−0067 福山市西町2丁目10番1号 福山商工会議所7階
TEL 084(922)5992
E-mail:mail@fukuyamajc.com

ご連絡いただけましたら、担当委員会が誠意を持って対応いたします。